【人生の選択肢は自分で決める】。
頭が悪いのは、親が貧乏だったから、とか教育の重要性を理解してなかったからとか、親の責任として考えていました。
まさか、6歳までに自分の人生を自分で決断していたなんて考えもしませんでした。
これは、かつての私です。
しかし、絵本に出会ってからは絵本の勉強が大好きになりました。
そんな私が絵本をお勧めしたい3つの訳は
・絵本で自己肯定感が上がります。
・絵本で心の状態を良好に保てます。
・絵本で潜在意識をよい方向に変へることができます。
よく、自分の失敗を他人のせいにしたり、物にせいにしたりしている方をご存知と思ますがいかがでしょう?
自分が〇〇出来ないのはお金がない!からとか。頭が悪いからとか、親が〇〇してくれなかったから。とかです。
何故人のせいにするかと言えば、人のせいなら自分が責任を取らなくてもいいし、自分の問題を見なくて済むのでその方が楽だからです。
だからと言って、ご自分を責めないでくださいね。無意識にしているのですから。
その6歳までに学んだ信念とか思い込みがプラスに働くときもあり、マイナスに働くときもあります。
だからこそ信念や思い込みを理解することはとても大切なことです。
出来ればプラスに注目していけたらいいなぁ~
と思いますが、自己肯定感の低かった私はマイナス面ばかりに注目していたので、いつも人の目が気になりびくびくしていました。
右脳は、高速で大量に自動処理したり、五感や(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・
触覚) 創造力・感情のコントロールをします。喜怒哀楽を感じるのもこの右脳の働きです。
しかし残念ながら、私のように感情に蓋をして生きている人は少なくありません。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
そんな私に絵本は優しいタッチで語りかけてくれます
絵の中のストーリに誘ってくれます。
絵本の中で喜怒哀楽を味わいます。
そして心の奥底に潜んでいるネガティブ感情を癒してくれるのです。
潜在意識つまり無意識には大きく3つの特徴があります。
①現実と非現実の区別がつかない。
この事をちょっと一緒に考えてみましょう。
例へば
レモンを想像できますか?
想像してくださいね。
さあ~
目を閉じて
ゆっくり息を吐いてください。
そしてゆっくり息を吸ってください。
ご自分のペースでゆっくり、ゆったり呼吸を続けてください
あなたの目の前にレモンがあります。
想像してください。
レモンの輪切れが三枚お皿の上にあります。
そのレモンを一つ手で取って口に入れて食べてください。
レモンの酸っぱさを感じて下さい。
さぁ~目を開けてください。
レモンが見えましたか?
レモンの味を感じましたか?
感じた方いいですね。
よい想像力をお持ちです。
見えなかった方も大丈夫ですよ。
でも実際にレモンは、今食べたレモンは、ありますか?ないですよね。
それでも見えたり感じたり、味わったりできます。
これが現実と非現実の区別がつかないということです。
そして、残りの2つの潜在意識の特徴は
②素直であるということです。
③繰り返せば現実になるということです。
つまり良いことを潜在意識にいれて、それを繰り返えせば現実になるということです。
脳は死ぬまで発達すると言われていますので良い絵本を読めば必ず潜在意識は良い方向に進みます。
今までの人生を選択するのもあなたです。新しい人生を選択するのもあなたです。
人生の選択肢は自分で決めることが出来るのです。
絵本と出会って自分の人生を探してみませんか?